TOP

200名山  1214メートル
琵琶湖西部に連なる比良山系の最高峰。
滝、湿原、自然林に大展望と、変化に富み、関西でも人気を誇る山である。
高山植物や秋の紅葉の美しさも秀逸で、一年中楽しめる山である

今回は登山のツアーに参加♪朝5時に丸亀を出発→坊村着9時
 天気 曇り空でしたが雨は降りませんでした
坊村→明王院を抜け→御殿山コース(急坂)→御殿山山頂→ワサビ峠→頂上
(帰りは同じ道をくだる )
武奈ケ岳の最短コースだそうです (急勾配)
手入れのいい植林林道や岩のアルペン的な道 そしてワサビ峠から山頂までの道
頂上付近から見える展望は なだらかな山肌・・とても綺麗でした

坊村の集落 登山口を出発します 9時30分
明王院 赤い橋を渡ると登山口です
いきなり急斜面を登ります  今回は大勢の仲間と一緒でした
斜面を横から見るとこの角度 (傾斜あり) 九十九折れの道 何回も繰り返し廻って登ります
見事な杉林・・ 思わず上を見上げました
わ@ぁ@・・    苔があるってことは
道はよく整備されてます ワサビ峠はもう少し先・・ 汗が噴出します
木の根元は葉が腐葉土みたいに重なってる 足元に気をつけて
誰かのリュックの鈴の音がチリリンと響きます 深呼吸したら木の香りを吸い込んだ気持に・・
紅葉が同じ木なのに まばらに紅葉してた 栗を拾った どんぐりみたいに小粒です
リンドウ まだ蕾でした この花はなに?
御殿山 1097メートル 足元に隠れるように咲いていた
疲れた体には緑が優しく嬉しくなりました ワサビ峠につきました
枯葉が紅葉みたいにもみえます 木のむこうが 武奈ケ岳です ガスで見えにくい
所々紅葉が始まってます 曇ってます  雨が降るカナと心配しましたがなんとか 大丈夫
武奈ケ岳 山頂 <少し肌寒い) 山頂の東向きにお地蔵様が6つ
頂上から ワサビ峠に向かって下りる 京都がわです
雪の重みで木々が同じ方向に倒れてる なんか心が優しくなれる道・・
登りは急でしたが降りるときも滑りそう・・で用心 写真だとわかりにくいですが 一面の林
とりかぶと・・・だって@@ 村の集落 屋根が気になりました
到着3時です 帰りにくつき温泉で回復 いいお湯でした
なだらかな山肌 曇っていたのが少し残念でしたが 展望は最高です